水を差すブログ

思ったことをオブラートに包まない用

リスアニ台湾の感想【水差しなし】

リスアニ台湾に参加してきました。

初の海外遠征を1人っていうのもなかなか心細かったですけど、行って良かったです。


あと、ブログを作成してから3回目で既にタイトルを破る荒技にでます。

水を差すようなことは言ってないつもりです。

気分害したらごめんね。



それではまずセトリから

<12月15日(土)“SATURDAY STAGE”セットリスト>

三森すずこ
M01. ドキドキトキドキトキメキス
M02. エガオノキミヘ
M03. Light for Knight
M04. ユニバーページ

渕上 
M01. Fly High Myway!
M02. Rainbow Planet
M03. リベラシオン
M04. フラミンゴディスコ

Tielle&Gemie from SawanoHiroyuki[nZk]
M01. X.U.
M02. Call your name
M03. In to the sky
M04. Cage
M05. gravityWall

沼倉愛美
M01. Desires
M02. Spiral Flow
M03. 彩 -color-
M04. 言の葉
M05. Climber’s High

アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ
M01. Thank You!
M02. 素敵なキセキ
M03. 恋のLesson初級編
M04. ハミングバード
M05. 瑠璃色金魚と花菖蒲
M06. 虹色letters
M07. Brand New Theater!

出典:約2年ぶりに台北にて”リスアニ!LIVE TAIWAN 2018″開催!初日となる”SATURDAY STAGE”で、アイドルマスター ミリオンライブ! ミリオンスターズ、Tielle&Gemie from SawanoHiroyuki[nZk]沼倉愛美、渕上 舞、三森すずこが熱いステージを披露!! – リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト https://www.lisani.jp/0000119025/


そしてはじめに断っておきますとミリオンライブのパートの感想しか書かないです。

他の出演者様方も素晴らしかったのですが、多分僕の感想よりもっと良い感想があると思うので。


M01. Thank You!

まずはじめにきて驚きました。

多分WelcomeかBNTだと思っていたので。

いつも最後の曲のイメージが強いので不思議な気分でした。

でも南ちゃんが可愛かったので良かったです。

あと、正直前のブロックまでPPPHとかの圧が弱くて「あー、アイマスの現地慣れし過ぎたかな……」とかって思ってたんですけど

ふつうにアイマス現地並みの圧があったので、アイマスP多かったんでしょうね。

そういえばプレゼントボックスもミリオンの箱だけパンパンだったような(6人で1つの箱だったのもありますが)


M01.5. MC

各個人で中国語で〇〇役の△△です!ってやるコーナーでした。

みんなで練習しあったんだろうなぁって思ってほんわかしつつ、南ちゃんかわいいなぁって見てたんですよ。

南ちゃんの自己紹介が終わった後に、蝶々さんの自己紹介があって

めちゃくちゃみゃおみゃ〜〜って感じで可愛かったんです。

そのときに南ちゃんが両手で口を押さえてて

「あー、可愛さにやられたか」とかって思ってたら

中国語で話すことに気を取られてキャラを演じるのを忘れてたそうで、やり直させて欲しいと

そのなり直しが可愛いこと可愛いこと

ただでさけ可愛いのに、自己紹介終わったあと「Fuuuuuu!!!!!」ってなるじゃないですか

あれを受けて「……あんやと」って

心臓止まりました。

あと、未来が中国語喋ったら会場がどよめきました。

……未来。


M02. 素敵なキセキ

僕、フェス系って初参加でして、ここまで聞いてるとみんな4,5曲じゃないですか。

なのでミリオンも特別扱いしないとすると

39→みらつばで何か→るりきん→ハミングバード→虹色→うにおん

かなって思ってたんですけど

素敵なキセキのイントロが流れた瞬間に「あ、これ7曲はやるパターンだ」って確信して凄くテンション上がってました。

また、台湾Pのコールも完璧でして、例のごとくぴょんが歌うこと放棄してました。歌え。


M03. 恋のLesson初級編

えるおーぶいいーらぶりーまちこ!

めちゃくちゃ楽しいですね。

コールしてみたかった曲なので嬉しかったです。

もちろん台湾Pも完璧にらぶりーまちこしてました。

やりおる。


M04. ハミングバード

最後がそのまま全体曲に繋げても大丈夫なように、負担を2人で分けられる虹色なのは予想してたので、そこに繋げるならるりきん→ハミングバードだろうって思ってたので凄く意外でした。

でも5thの大トリがるりきん→ハミングバードだったので、それの逆バージョンになって

本当の意味で紬と歌織さんが対等になったのかなって思いました。

まぁ、本当の大トリがハミングバードだったことに嫉妬してた訳ですよ、みみっちぃ。

そしてこーりーの歌唱力が本当にお化け。

なんなのあの声の伸び。

5thより進化してたから6th現地行くオタクは覚悟しておくように。


M05. 瑠璃色金魚と花菖蒲

ここで語ることはないです。

想いは全部手紙にしたためて南早紀さんへ送ります。


M06. 虹色letters

尊みが秀吉

(あ、台湾の人に尊いって伝わらないらしいですよ、MCで伝わってなかったです。)

手のひらを合わせるところあるじゃないですか

あそこしーまるの身長が足りずに頑張って手のひらを合わせようとしてるみたいでかわいいですよね。

あと、手を繋ぐときに蝶々さんとしーまるが距離を確認しあって見つめあったように見えて尊かったです。

でも想い出はクリアスカイも聴きたかったー!


M07. Brand New Theater!

虹色lettersが終わった後にMCがあったんですけど(記憶喪失になったので割愛しました。)

その最後に「最後の曲は765プロで歌います」って言っていて

うにおんは765全体の曲って発信か? とか、これ歌マスくる? とかって勘繰ってて

BNTが流れた瞬間に「深い意味はなかったか、ていうかうにおんまたお預けか」とかって思ったわけですよ。

そしたらぬーさんが響として出てきてセンターに立った訳ですよ。

ASと39プロジェクトが一緒に歌うってなかなかなくて

最近だとハッチポッチとか、ワンフェスとかでしかなくて。

しかもそのときは元々そういう企画、もしくは予想できる範囲内であったわけで。

突然一緒に立ってる姿を見たら

その姿をずっと待ち望んでた気持ちが溢れ出して涙が止まらなくなって

泣きながらコールしてて、でも全然できなくて

心配した台湾のPさんがティッシュ差し出してくださって……でもライブに集中してほしいし(気になる程号泣してるのは僕なのに)もうティッシュとか使える状態じゃなかったのでなんとか大丈夫ですってポーズだけしました。

あの姿を特別じゃないものにしたいです。

だって、今回ぬーさんが参加した理由は、ぬーさんがリスアニさんに対してミリオンでも立ちたいって言ってくださった事が始まりだったみたいで

それはミリオンとしてオファーされてなくても一緒にアイマスとして歌いたいって事で

そこまでぬーさんが思ってくれてるのにハッチポッチとか、今回とか

特別な場所でしか出来てないのが悔しいです。

ASとか39プロジェクトとか無くしてほしいです……。

ビートザワールドでは一生歌えないと思ってたって泣いた戸田さんみたいな事は起こしたくないです。

なので、そんな僕の見たかった舞台がそこに広がっててめちゃくちゃ感動しました。


はぁ、日本に帰りたくないな。